So-net無料ブログ作成
検索選択

口蹄疫「給食に影響ない」=川端文科相(時事通信)

 宮崎県で家畜の伝染病口蹄(こうてい)疫が広がっている問題をめぐり、川端達夫文部科学相は21日の閣議後記者会見で「給食に影響はないと伝える活動をしている」と話した。
 文科省は20日、口蹄疫に関し教育委員会の給食担当者らに通知を出した。通知は、感染した家畜の肉や牛乳が市場に出回ることはなく、感染した家畜の肉を食べたり牛乳を飲んだりしても人には感染せず影響はないとして、学校などへ正しい知識を伝えるよう求めている。 

【関連ニュース
殺処分に全額補償=口蹄疫で特措法案
ワクチン接種、合意先送り=地元首長「納得できる補償を」
ワクチン投与「やむを得ず」=農水相に苦言も
口蹄疫の消毒薬を緊急輸入=バイエル
牛肉卸値、落ち着いた動き=都食肉市場

<取り調べ監督官>14件見つける 昨年度警察導入の新制度(毎日新聞)
イオン 「海のエコラベル」水産物、22日から販売(毎日新聞)
アムールトラ 障害抱える「ココア」満2歳の誕生会 釧路(毎日新聞)
<普天間>「現行案戻らず」 鳩山首相が強調(毎日新聞)
<公明党>景気対策の骨子発表(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。